TRICKSTER

留学、英語、旅、ブログについて書きます。

MENU

アメリカの学生宗教団体に参加して価値観が変わった話!~Christianity~

皆さんこんにちは!アメリカに交換留学しているHirofumiです!

さて今回のお題は宗教(Christianity=キリスト教)&サークルです!

 

f:id:ahirofu:20181126003916j:plain


皆さんは、"大学" "サークル" "宗教" と言ったらどんなものを想像しますか??(ぜひgoogleで検索してみてください笑)

あんまりいいものは想像できませんよね??怪しいものを売りつけられたり、変な勧誘をされたり、ローンを組まされたり、、、、🤐🤐🤐🤐

 

ただそれは日本の話です。アメリカでは全然違います!!!!

アメリカでは宗教に関するorganizationが本当にたくさんあります!アメリカではサークルのことをorganizationと呼びます)

僕はその中でも国際展開までしているCruという団体に所属しています!!!

詳しくはこちら↓

www.cru.org

基本的にはこの団体のweekly meeting や様々なイベントに参加しています!

 さぁそれでは僕がどのような経緯でCruに参加し、どのような経験ができたのかについて語っていきます!

1.ベタだけど留学生のイベントで勧誘

大学が始まって最初の第一週は大学内がお祭り騒ぎです。うまく予定を組めば一週間は食事に困りません(笑) ほんとですよ!!!!

さて、それらのイベントの中に International Student flag catchという留学生たちが各々の祖国の国旗を掲げて写真を撮るというマジでアメリカに来た感じを味わえるようなイベントがありそれに僕は参加しました。

---僕の夢は世界中の人と友達になることなので参加しない理由がありません!

---大体そういうイベントでは無料でスナックや食べ物がふるまわれるので現地の学生もたくさん参加します😏😏

こんな感じでした↓

f:id:ahirofu:20181126055546j:plain

---正直掲げられている国旗の半分も分からなくないですか??(笑)

 

さてこの写真も撮り終わって、友達を作るぞーと意気込んで周りを見てみると、一人で来ている白人の外国人と目が合いました。

もうこの人しかいないと思い話しかけてみるとめちゃくちゃ優しい人で、留学生のフォローをする団体に所属しているとのことでした。

---この人とマジで仲良くなろう!!!!

そう思って話を続けていると彼が次のように話を切り出してきました。

「僕はCruっていうキリスト教の団体に所属しているんだけどそのmeeting に来てみない?」

 

---宗教絡んできたーーーーー🤔🤔🤔🤔🤔

 

ここで普通の人なら、

---いや、宗教はちょっと、、、😥😥

となるところなのですが、

そもそもに

  • 僕は知らないところに飛び込むのが大好きな人間😍😍😍
  • 彼がとてもいい人😊😊
  • キリスト教は世界の三大宗教の一つ→安全なんじゃね?😏😏

ということを理由に快諾しました🤣🤣

よっしゃ、いっちょ今週のweekly meeting にでも行くか!!

と本当にその週の木曜日に行くことになってしまいました(笑)

2. weekly meeting

当日は彼が僕の寮まで迎えに来てくれて、

---車で移動することおよそ20分

とてもきれいで大きな教会に到着しました。みんなが想像するような"教会"ではなく、↓

f:id:ahirofu:20181126063944j:plain

 

どちらかといえばコンサートホールや聖堂に近い感じのところです↓(少し大げさですが)

f:id:ahirofu:20181126064218j:plain

 

 さて到着して一番最初に驚いたことはとにかく人が多いということです!

---一体全体何人メンバーがおるんや🤩🤩

---しかもきれいな金髪の白人の人が多い😍😍キリスト教なので)

なので正直めちゃくちゃテンションが上がりました!!!!

 

 さてと、そんなしょうもないことを考えていた僕なのですがmeetingが終わるころには

そんなことを一切忘れていました。

僕の価値観が変わりました。

 

人間が今までの人生で見たことのないような、言葉では表せないような、美しくて素晴らしいものを見たときどうなるか知っていますか??

答えは簡単です。

ただ、泣きます。

笑いながら泣きます。言葉では表せないので何も言えません。

---何だよこれーとは言いました(笑)

 

そのミーティングではまずバンドの演奏に合わせて歌うことから始まります。

それがなによりも素晴らしいんです。

仏教国である日本では絶対に感じられないような光景がそこにはありました。

みんなが立って、一つになって、、、

すいません。言葉では表せません。

 

f:id:ahirofu:20181126071446j:plain

 

感覚的に一番ぴったりなのがこれです。ですがもう少しこの写真よりかは厳かな雰囲気です。

そのあとはある人?が前に立って聖書をわかりやすく解説してくれます。

 もちろん言ってることは意味不明なのですが、その人の語り口やジェスチャーを見ているだけでたくさんのことが伝わってきます。

そして最後にとどめの合唱again 😓😓😓

終わった後で連れてきてくれた人がびっくりしていたことは言うまでもありません(笑)

meetingの後には彼のたくさんの友達とおしゃべりをして、

Bojangleというファストフード店とびきり体に悪いものを食べて家に帰りました(笑)

www.bojangles.com

 

今回結局言いたいことは、

 だから君もキリスト教になりましょうということではなく一度はいろいろな宗教を感じて経験しておいたほうがいいということです。

 自分の中にあった宗教は悪いものだという偏見(Single Story)が音を立てて崩れ去り、宗教も悪くはないものだと感じるようになりました。

 日本人は特に宗教に関して疎いです。

---日本人で自分が仏教徒であることを自覚している人がどれだけいるのだろうか、、(僕もその一人でした)

だからこそこれだけ感動できたのかもしれません。

また、たくさんの友達もできます。同じ宗教を信仰する人たちの絆はとても深くそれも見ていて感動しました。

 だけど逆に宗教はそれだけ根強く人間の核を形成するものだということも感じました。

戦争や差別の引き金にもなりうることも今では理解できます。

 だからこそ、違う宗教を理解するという意味でも、一度でいいので教会などに足を運んでみてはどうですか???

カルトや変な宗教は絶対にだめですよ!!!!(あくまでも世界の三大宗教などです)

またCru の恒例行事である

  • Barn party→畑の横で盛大なパーティーをします。
  • Fall retreat →みんなの絆を深めるキャンプだと思ってくれればよいです。

の記事も書こうと思いますのでお楽しみに😆😆😆

拡散などしていただけると幸いです(*- -)(*_ _)ペコリ 


にほんブログ村

またお時間があればこちらもどうぞ!

 

hiroryugaku.hatenablog.com

 

 


hiroryugaku.hatenablog.com

 

hiroryugaku.hatenablog.com